布マスク2枚に経費466億円 菅官房長官「代替手段はない」との発言について

    

      

新型コロナウイルスの感染防止策として国民全世帯に2枚を配布する布マスクについて、政府は郵送費も含めて466億円の経費を見込んでいること。

緊急事態宣言が出ている東京都など都市部から近く、配布を始める予定らしい。

 政府は、2020年度の予備費から233億円を確保し、さらに同年度補正予算で233億円を計上する方針とのことだ。


3ヶ月以内に恋人が欲しい男女中心!街コン【key PARTY】


 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、

「布マスク1億枚が洗濯をしながら平均20回使われたとすれば、使い捨てのマスク20億枚分の消費を抑制することになる。これは平常時のマスク需要の4、5カ月分にあたる」と説明。

使い捨てマスクの品薄が続く中、費用対効果という観点でも「代替できる手段はないと考えられる」と強調している。

   

しかし、

これは皮算用すぎないか!

そもそも、布マスクが送られてきたとして、ちゃんと使用するのだろうか?

    

布マスクをちゃんと使用する人は、もうすでに布マスクを作っているかして、手に入れているはずである。

      

しかも、どんな布マスクが送られるくるのかわからないが、仮に安倍首相がつけている給食マスクだとすると、そんなマスクをして、外出する人がどれだけいるのか?若者はとりあえず、あんなみっともないマスクはしないのではないか?

あんなマスクをするくらいなら、自作すると思う。

   

布マスクを送るくらいなら、検査キットを送る方が、国民はありがたいのではないだろうか?

まだ間に合う、どうにか再考を願うばかりである。

  

全国30万人動員!1人参加が楽しめる!街コン【key PARTY】

最新情報をチェックしよう!